今回の環境のサイドとかの愚痴
2014年10月16日Tier1
アブザンミッド、ジェスカイテンポ
Tier1.5
ジェスカイコンボ、緑信心系
てのが個人的な今の環境の上位だと思っているのでここらへんのデッキを意識したサイドを考えていく。
アブザンミッド・・・狩猟者パッケージの恩恵+ペスやら鳥やらアジャニやらの雑なカードで蓋=最強を地でいく前環境のジャンドPW枠。サイをとることでジェスカイテンポやバーン、アグロ系に有利がとれサイドでも強いカードが取れるので広く戦えるのが人気の理由か。
考えられるサイド
赤
激情のゴブリン・・・女人像を指定できないのがネックだが狩猟者、サイをスルーしてラヴルや戦名ちゃんを殴りにいかせることができる。あとゴブリン。ただサイドに入れにくいカードでもある。
宿命的火災 一枚でペス、アジャニ、サイ、マナ浮いてないポルクラを落とせるため仮想敵は十分。占術2はほぼ無しと考えよう。ただ本体打てないってのはだいぶつらいし使ってるといらつきそう。
緑 再利用の賢者 エンチャとファクト割るねき。他のデッキにも効きやすいため今の環境ではかなり優秀なサイドカードだと思います。狩猟者割りにいってもよし、払拭の光壊してもよし。
女王スズメバチ 出したらわりと勝ちまでいけるカード。ペス-で殺せないし除去も1-1交換がほとんどなのでまじできつい。裏目としては胆汁病くらい。
自然に帰れ 再利用で挙げた二つをいっきに割れたらうまうまなカード。ただ緑入れたデッキは狩猟者が入ってないことがほぼないので入れにくいのが現状。
白
停止の場 マナクリ以外の生物ほぼ持っていけるエンチャ。2と軽く打てるのが強みであるがPW飛ばせないのはやはりネックか。
軍勢の終結 5マナだけど他の全除去みるとなんだかんだ強い全除去。相手のマナクリからサイ、ロックが早めに出されて蓋を防いでくれる。PW残ってると打っても普通にまくられるので打つタイミングは計画的に
消去 エンチャ追放。割りたいのは上二つなので以下略で。1マナともっとも軽くジェスカイテンポのようなデッキが打つ消去はゲロい強さ。かさばると一枚は腐りやすいので2投くらいが理想か
青
予知するスフィンクス 飛行が少ない+ペスで殺せないのが強みの理由。単体除去は聞かないし入れるデッキにアブザン側も全除去系が積めないてのもイイネ!。裏目はロック鳥。出されると止まる悲しみ。
軽蔑的な一撃 サイやらペスやらフィニッシャーが止まる止まる。サイドに入れてる数だけ入れていいカード。
否認 PW止める系スペル。アブザン相手だと軽蔑的な一撃より範囲は狭いイメージ
黒
蔑み フィニッシャーをなんでもハンデスできるイケメン。これと囲い両方はあまり積みたくないので他のデッキの相性差でそこは選択かと。
ガラクの目覚め 打てたら勝ち。おしまい
多色
砂塵波 同型最終兵器。打った後にPWが残ってても残した生物で殺しにいける可能性があるところは対立の終結より優秀
はじける破滅 出したでかいの殺してPWにダメージを刻める除去。ミッドレンジ殺しのデザインはしてるので相応の強さは発揮する
悪略の富 相手のカード単体単体が強ければそれを奪っちゃえばいいじゃないカード。X6で打ってペスやらアジャニやらぱくれば勝ちまでいける。狩猟者がいる場合打つタイミング定めやすいのも+
ジェスカイテンポ
クロパ要素が高いビート。ラヴルと探求者、カマキリで序盤はクロックを稼ぎジェスカイチャームやサルカンなどで一押しするのが勝ち方。カマキリ、サルカンを除去できないとクロックを稼がれ続けるのでサイドはそこが課題か
考えられるサイド
赤
稲妻の一撃 カマキリを落とすまん。サイドに入れるカードじゃないイメージがあるが他のデッキだと落とせる範囲が狭いことが多いのでサイドでいいと思っています。
灰雲のフェニックス 火力の除去頼りなので一回だすとカマキリを止めつつ復活をする不死鳥となる。クロック稼がれ他後のこいつ出して除去くらうと裏返りづらくなるのがネックか。
緑
高木の巨人 緑信心系専用感がある生物全部止めれるまん。サイドから積んでくるであろう停止の場は再利用で
部族養い 10点ゲインできるデッキならかなり優秀なサイドカード。5しか見込みないのなら見送っていいです。
白
思いついたのなし。思いついたのあれば募集
青
否認 火力とサルカンを止めにいける。コントロールのサイドには必須レベルかと
反論 青を打ち消しにする。否認と比べたときに反論はカマキリを消しにいけて否認はサルカンとジェスチャ以外の火力呪文を消しにいける。カマキリを打ち消しにいけるのは大きいと思っているのでどっちの方が優秀かと言われると難しいところ
予知するスフィンクス カマキリ止められてサルカンのドラゴラムにも耐えられる。コンバットした後の火力を効かなくすることができるところも優秀。
黒
思考囲い 2ルーズするところはかなりのつらさだがなんでもハンデスできて相手のハンドを確認するというのはやはり優秀なところ。基本的な仕事はかきたてかジェスチャ、カマキリあたりを抜いて相手の仮想キルターンを把握するところか。
胆汁病 カマキリとラヴルを殺しにいける2マナ除去。早めにうてれば相手のテンポを崩せる。ネックはやはり黒黒なところか。
多色
嵐の神ケラノス
同型のフィニッシャー枠。除去のしにくさとドロー補助か火力を打ち込める優秀置物。生物?なりませんよファンタジーやメルヘンじゃあるまいし。
ジェスカイコンボ ジェスカイの隆盛、0マナのカード、生物、らせんでループを起こして勝つコンボデッキ。ジェスカイと名乗っているが内容青緑t赤白が主流。女人像を据えることで除去のしにくさとコンボ成立の速さ両方を高めている。
考えられるサイド
赤
何も思いつかず。何かあればコメントオナシャス。
緑
再利用の賢者 ジェスカイの隆盛、財布あたりを割りにいける生物。無難
霊気のほころび 帰化的なカード。賢者との違いはクロックが残らない分インスタントタイミングで動ける。コンボ相手の場合ほころびのほうが優秀だが他のデッキの事を考えると賢者の方が優秀だと思う。
白
払拭の光 万能追放系エンチャ。隆盛を割りにいくのが理想だがメインタイミングかつ3マナなのはネックか?
払拭 ジェスカイの隆盛を割りにいける1マナてだけでかなり重要。財布などは割れなくてもあまり問題はないはず。
迷宮の霊魂 コンボが成立してもそれを阻害っすることができるイケメン。入れる相手がコンボしかない+ウィニー系以外積みにくいのが問題点。
青
反論、否認、白鳥の歌 まとめて説明。ジェスカイの隆盛を打ち消せる。らせんもどれも打ち消せるので反論と否認はジェスカイコンボにおいての評価は同じと考えている。スワンソングにおいてだが、1マナである点、鳥がでるデメリットと一長一短なのでそこが評価の別れどころか。
黒
思考囲い 説明不要。
精神染み 打って通ったら勝ち。これも説明不要。黒系はサイドでジェスカイコンボには強い(確信)
緑信心系
ニクソスによるマナ加速でファッティを並べ蹂躙するランプ系のデッキtが黒か赤によって構築が若干の違いがでてくる。ジェスカイテンポの使用者が多くなったことにより数は減らしたが未だに強デッキらしいパワーを見せ付けてくる
考えられるサイド
赤
神々の憤怒 マナクリ死すべし慈悲はない。序盤打てれば勝ちまでいけるけど中終盤に引くとそこまで
緑
セテッサ式戦術 同型サイド枠。自分のマナクリで相手のマナクリだけを駆逐する状況しだいで物凄いアドを稼げる。
スズメバチの巣 ファッティ止めるまん。これも同型が使うカード枠。しらべから出すとげろ。セテッサ式戦術とは親友。
白
対立の終結 信心根こそぎ滅ぼすまん。ニッサがいない状況であるなら雑に打っても相手のプランをずたずたにできる。
集団の石灰化 自分のデッキが白の生物多めの場合打ったら勝ちのカード。重いのと相手が白い生物もいる場合入れにくいのがつらい。
青
圧倒的な波クリーチャー全部をバウンスできるカード。緑信心には効くが他に対してはうまみはない。4で打てる所は評価点。
黒
悲哀まみれ マナクリを殺せるが女人像が残ってしまう。割りと打ってもまくれないてのが個人的な感想。
胆汁病 序盤の旅サテュやエルフを殺す除去。2体殺せたらうまいがうまい人の場合それはあまり期待はしにくい。
多色
砂塵波 アブザン特有の全除去。対立の終結同様打てたらだいぶまくれる。
・
・
・
とまあいろいろ長く書いて思ったのは黒と緑のサイドカードで強いのが多いイメージ
なんかこれもあるだろてカードあったら教えてプリーズ
アブザンミッド、ジェスカイテンポ
Tier1.5
ジェスカイコンボ、緑信心系
てのが個人的な今の環境の上位だと思っているのでここらへんのデッキを意識したサイドを考えていく。
アブザンミッド・・・狩猟者パッケージの恩恵+ペスやら鳥やらアジャニやらの雑なカードで蓋=最強を地でいく前環境のジャンドPW枠。サイをとることでジェスカイテンポやバーン、アグロ系に有利がとれサイドでも強いカードが取れるので広く戦えるのが人気の理由か。
考えられるサイド
赤
激情のゴブリン・・・女人像を指定できないのがネックだが狩猟者、サイをスルーしてラヴルや戦名ちゃんを殴りにいかせることができる。あとゴブリン。ただサイドに入れにくいカードでもある。
宿命的火災 一枚でペス、アジャニ、サイ、マナ浮いてないポルクラを落とせるため仮想敵は十分。占術2はほぼ無しと考えよう。ただ本体打てないってのはだいぶつらいし使ってるといらつきそう。
緑 再利用の賢者 エンチャとファクト割るねき。他のデッキにも効きやすいため今の環境ではかなり優秀なサイドカードだと思います。狩猟者割りにいってもよし、払拭の光壊してもよし。
女王スズメバチ 出したらわりと勝ちまでいけるカード。ペス-で殺せないし除去も1-1交換がほとんどなのでまじできつい。裏目としては胆汁病くらい。
自然に帰れ 再利用で挙げた二つをいっきに割れたらうまうまなカード。ただ緑入れたデッキは狩猟者が入ってないことがほぼないので入れにくいのが現状。
白
停止の場 マナクリ以外の生物ほぼ持っていけるエンチャ。2と軽く打てるのが強みであるがPW飛ばせないのはやはりネックか。
軍勢の終結 5マナだけど他の全除去みるとなんだかんだ強い全除去。相手のマナクリからサイ、ロックが早めに出されて蓋を防いでくれる。PW残ってると打っても普通にまくられるので打つタイミングは計画的に
消去 エンチャ追放。割りたいのは上二つなので以下略で。1マナともっとも軽くジェスカイテンポのようなデッキが打つ消去はゲロい強さ。かさばると一枚は腐りやすいので2投くらいが理想か
青
予知するスフィンクス 飛行が少ない+ペスで殺せないのが強みの理由。単体除去は聞かないし入れるデッキにアブザン側も全除去系が積めないてのもイイネ!。裏目はロック鳥。出されると止まる悲しみ。
軽蔑的な一撃 サイやらペスやらフィニッシャーが止まる止まる。サイドに入れてる数だけ入れていいカード。
否認 PW止める系スペル。アブザン相手だと軽蔑的な一撃より範囲は狭いイメージ
黒
蔑み フィニッシャーをなんでもハンデスできるイケメン。これと囲い両方はあまり積みたくないので他のデッキの相性差でそこは選択かと。
ガラクの目覚め 打てたら勝ち。おしまい
多色
砂塵波 同型最終兵器。打った後にPWが残ってても残した生物で殺しにいける可能性があるところは対立の終結より優秀
はじける破滅 出したでかいの殺してPWにダメージを刻める除去。ミッドレンジ殺しのデザインはしてるので相応の強さは発揮する
悪略の富 相手のカード単体単体が強ければそれを奪っちゃえばいいじゃないカード。X6で打ってペスやらアジャニやらぱくれば勝ちまでいける。狩猟者がいる場合打つタイミング定めやすいのも+
ジェスカイテンポ
クロパ要素が高いビート。ラヴルと探求者、カマキリで序盤はクロックを稼ぎジェスカイチャームやサルカンなどで一押しするのが勝ち方。カマキリ、サルカンを除去できないとクロックを稼がれ続けるのでサイドはそこが課題か
考えられるサイド
赤
稲妻の一撃 カマキリを落とすまん。サイドに入れるカードじゃないイメージがあるが他のデッキだと落とせる範囲が狭いことが多いのでサイドでいいと思っています。
灰雲のフェニックス 火力の除去頼りなので一回だすとカマキリを止めつつ復活をする不死鳥となる。クロック稼がれ他後のこいつ出して除去くらうと裏返りづらくなるのがネックか。
緑
高木の巨人 緑信心系専用感がある生物全部止めれるまん。サイドから積んでくるであろう停止の場は再利用で
部族養い 10点ゲインできるデッキならかなり優秀なサイドカード。5しか見込みないのなら見送っていいです。
白
思いついたのなし。思いついたのあれば募集
青
否認 火力とサルカンを止めにいける。コントロールのサイドには必須レベルかと
反論 青を打ち消しにする。否認と比べたときに反論はカマキリを消しにいけて否認はサルカンとジェスチャ以外の火力呪文を消しにいける。カマキリを打ち消しにいけるのは大きいと思っているのでどっちの方が優秀かと言われると難しいところ
予知するスフィンクス カマキリ止められてサルカンのドラゴラムにも耐えられる。コンバットした後の火力を効かなくすることができるところも優秀。
黒
思考囲い 2ルーズするところはかなりのつらさだがなんでもハンデスできて相手のハンドを確認するというのはやはり優秀なところ。基本的な仕事はかきたてかジェスチャ、カマキリあたりを抜いて相手の仮想キルターンを把握するところか。
胆汁病 カマキリとラヴルを殺しにいける2マナ除去。早めにうてれば相手のテンポを崩せる。ネックはやはり黒黒なところか。
多色
嵐の神ケラノス
同型のフィニッシャー枠。除去のしにくさとドロー補助か火力を打ち込める優秀置物。生物?なりませんよファンタジーやメルヘンじゃあるまいし。
ジェスカイコンボ ジェスカイの隆盛、0マナのカード、生物、らせんでループを起こして勝つコンボデッキ。ジェスカイと名乗っているが内容青緑t赤白が主流。女人像を据えることで除去のしにくさとコンボ成立の速さ両方を高めている。
考えられるサイド
赤
何も思いつかず。何かあればコメントオナシャス。
緑
再利用の賢者 ジェスカイの隆盛、財布あたりを割りにいける生物。無難
霊気のほころび 帰化的なカード。賢者との違いはクロックが残らない分インスタントタイミングで動ける。コンボ相手の場合ほころびのほうが優秀だが他のデッキの事を考えると賢者の方が優秀だと思う。
白
払拭の光 万能追放系エンチャ。隆盛を割りにいくのが理想だがメインタイミングかつ3マナなのはネックか?
払拭 ジェスカイの隆盛を割りにいける1マナてだけでかなり重要。財布などは割れなくてもあまり問題はないはず。
迷宮の霊魂 コンボが成立してもそれを阻害っすることができるイケメン。入れる相手がコンボしかない+ウィニー系以外積みにくいのが問題点。
青
反論、否認、白鳥の歌 まとめて説明。ジェスカイの隆盛を打ち消せる。らせんもどれも打ち消せるので反論と否認はジェスカイコンボにおいての評価は同じと考えている。スワンソングにおいてだが、1マナである点、鳥がでるデメリットと一長一短なのでそこが評価の別れどころか。
黒
思考囲い 説明不要。
精神染み 打って通ったら勝ち。これも説明不要。黒系はサイドでジェスカイコンボには強い(確信)
緑信心系
ニクソスによるマナ加速でファッティを並べ蹂躙するランプ系のデッキtが黒か赤によって構築が若干の違いがでてくる。ジェスカイテンポの使用者が多くなったことにより数は減らしたが未だに強デッキらしいパワーを見せ付けてくる
考えられるサイド
赤
神々の憤怒 マナクリ死すべし慈悲はない。序盤打てれば勝ちまでいけるけど中終盤に引くとそこまで
緑
セテッサ式戦術 同型サイド枠。自分のマナクリで相手のマナクリだけを駆逐する状況しだいで物凄いアドを稼げる。
スズメバチの巣 ファッティ止めるまん。これも同型が使うカード枠。しらべから出すとげろ。セテッサ式戦術とは親友。
白
対立の終結 信心根こそぎ滅ぼすまん。ニッサがいない状況であるなら雑に打っても相手のプランをずたずたにできる。
集団の石灰化 自分のデッキが白の生物多めの場合打ったら勝ちのカード。重いのと相手が白い生物もいる場合入れにくいのがつらい。
青
圧倒的な波クリーチャー全部をバウンスできるカード。緑信心には効くが他に対してはうまみはない。4で打てる所は評価点。
黒
悲哀まみれ マナクリを殺せるが女人像が残ってしまう。割りと打ってもまくれないてのが個人的な感想。
胆汁病 序盤の旅サテュやエルフを殺す除去。2体殺せたらうまいがうまい人の場合それはあまり期待はしにくい。
多色
砂塵波 アブザン特有の全除去。対立の終結同様打てたらだいぶまくれる。
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とまあいろいろ長く書いて思ったのは黒と緑のサイドカードで強いのが多いイメージ
なんかこれもあるだろてカードあったら教えてプリーズ
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